🦆

X (Twitter) の代替を探して

今年 X (Twitter) の代替として利用させていただいている Mastodon や Bluesky の気付きなど、ゆるふわに。

By jiyuujin at

#Twitter
#Mastodon
#Bluesky
X (Twitter) の代替を探してをはてなブックマークに追加

この記事は jiyuujin Advent Calendar 2023 の 12 日目の記事になります。

https://adventar.org/calendars/9670

昨年暮れより X (Twitter) の不透明感が強まっています。

一部では完全有料化の噂も流れたりと、安心してポスト (ツイート) できない日々が続いています。

正直、いまのイーロン体制が継続される以上、少なくとも私自身は課金の予定は無く、それを進めたいと 1 ミリたりとも考えていません。

したがって、いつ完全有料化されるか分からない状況で、しかしながら結果として完全有料化しない可能性もある中、それを自身の発信に活かすには到底難しいものがありました。

そして、X (Twitter) におけるタイムラインの治安が、昨年と比較しても良くない気はしています。

ちなみに、私の X (Twitter) アカウントについては特に削除せず、放置プレイとさせていただいております。

https://twitter.com/jiyuujinlab

そして代替に MastodonBluesky を利用させていただいております。

https://times.nekohack.me/@admin

https://bsky.app/profile/jiyuujin.bsky.social

とはいえ、まだフォロワーも少ないので、絶賛フォロワー募集中になります。

ActivityPub への期待

漠然と ActivityPub の期待について言及してみました。

ActivityPub 対応を進められているソーシャルネットワーキングサービスもあり、中でも Threads では一部アカウントで開始されているとのこと。

https://www.threads.net/@zuck/post/C0zXcQmxO77

今後、広く適応されれば、確実に世界は変わる気がします。

余談

ちなみに、そう感じているのは、私自身に限ったものでもありません。

https://x.com/webtanforum/status/1633241557716590595?s=20

個人的には、あまり Twitter の後継というより、複数 SNS を使いこなしていく時代に入ったものと考えています。

それはさておき、この度 Mastodon 環境を構築してみました。

X (Twitter) の代替を探してをはてなブックマークに追加